書籍・ムック・その他
BOOKS
段取り上手が効率化のカギ! ラクして作る3品献立
30分でしみじみおいしい おきらく献立
料理・実用
| 著者・編者 | 料理書編集部 |
|---|---|
| 発売日 | 2026年03月26日(木) |
| 定価 | ¥1,760(税込) |
| ページ数 | 112 |
| 版型 | B5 |
| ISBN/JAN | 9784651205519 |
段取り上手が効率化のカギ! ラクして作る3品献立
30分で3品の献立が作れる、簡単でおいしいレシピを紹介します。
nanaさんの段取りタイムテーブルと調理のコツで、無理なく手際よく、食べごたえのある料理が作れます。
自炊を続けるためには、最低限の努力で作れることが大切。本書では、少しだけ気合いを入れるのは主菜だけにし、副菜と汁物はほどよく力を抜いて作る3品献立を提案しています。またバランスの良い献立を30分で作れるタイムテーブルもついているので段取りも参考になります。
さらに普段から先回りして考えるnanaさんならではの、調理のコツも紹介します。


簡単でおいしい! SNSで話題! 大人気の30分献立
PART1では、SNSで大好評の「30分献立」の中から、再生数1000万回超えなどの大ヒット献立を厳選して紹介します。「簡単でおいしい」と多くの声が寄せられている人気レシピばかりです。
たとえば、「なすの豚バラしそ巻き献立」は、Instagramのリールで526万回再生、7.8万いいねを記録したヒット献立。「家族が喜んでくれた」「30分でできるなんて神すぎる」といった声が続々と届いています。爽やかな大葉と、隠し味の豆板醤が味のアクセントになっています。
また、「えびチリ献立」は、大好物のえびチリを何度も研究してたどり着いた理想の味。簡単なのに、お店に負けないおいしさです。オイスターソースをかきのだしとして効かせたスープも、こだわりの一品。
他にも、SNSで反響の大きかった人気の献立を多数掲載。30分で作れて満足感のある、nanaさんならではのバランスの良い献立を紹介しています。



季節を楽しむ献立とへとへとでも作れる2品献立
PART3では、旬の味を楽しむ季節の献立を紹介します。
春はたけのこや菜の花、夏はとうもろこしなど、四季折々の食材はそれだけでごちそう。季節を感じながら楽しめる献立を提案します。
PART4では、へとへとでも作れる2品献立を紹介。
たった2品でもしっかり満足でき、洋風や韓国風などさまざまな味わいが楽しめます。疲れた日のごはん作りを軽やかにしてくれる、簡単なのに物足りなさのない献立です。
さらに、「もう一品ほしい!」というときに役立つ、作り置きレシピも紹介しています。

