Issue:
YouTubeチャンネルで新たなファン層を開拓したい
動画コミュニケーションで潜在顧客にアプローチ
クライアントが抱えていたのは、自社コンテンツにおけるまだ見ぬ新規ファン層をどう獲得するかという課題。そこでワン・パブリッシングは、自転車ファン、および自転車に興味のある初心者にアプローチするYouTubeチャンネルの開設を提案しました。まずはコンテンツとして魅力的な動画で親しみをもってもらい、出演者が様々なチャレンジを達成する過程でメッセージを伝えて新しいファン層の獲得を目指すプランニングです。
Solution:
自転車系チャンネルの新規立ち上げと運用
ワン・パブリッシングが擁する各メディア編集部のコネクションをフル活用し、自転車好きで有名な声優・東城咲耶子さんにオファー。他の声優さんらと3人でチームを結成し、強力なSNS発信力を持つ、魅力的なキャスティングを実現しました。
また、ロードバイクに精通した 編集者を担当に据えるなど、専門家・ショップと関係性を築き、本格的コンテンツを制作できる体制を整えました。動画自体はもちろん、ロゴ・イラストや概要欄のライティングまで含めて、こだわりが満載のYouTubeチャンネルを実現しています。
さらに、チャンネル登録者数などのKPI達成に向けて、広告の配信や日々のアクセスを分析し、改善する運用体制も構築しています。
Why ONE PUBLISHING? :
長年の企画・編集ノウハウが動画にも生きる
動画制作に加え、YouTubeチャンネルの継続運営も
企業や特定のサービスに関するYouTubeチャンネルの設計から、画の制作・チャンネル運営まで、一気通貫で実施。動画を誰に届けたいのかを踏まえ、YouTubeのアルゴリズムを検証しながら数字を伸ばしていきます。
マルチジャンルの動画を高品質なクリエイティブで制作
多彩な雑誌・メディア運用経験を生かし、さまざまな趣味嗜好をもつユーザーに情報を届けるための、最適なプランをご提案いたします。当該ジャンルに明るい編集部の人員がチームに参加し、クオリティコントロールを行うことで、どのようなジャンルでも高品質な動画を制作します。
複数業者とのやり取り不要。ワンチームでの取り組み
動画コミュニケーションプランでは、チャンネルの設計から、毎月の動画コンテンツ制作、さらには広告運用からレポーティングまで、ワンチームで企業をサポート。毎月企画会議/レポーティングのミーティングを繰り返しながら、最速で目標達成を実現します。
更新を止めてしまったYouTubeチャンネルを再び活性化したい。
顧客のイメージを刷新したり、新たな客層を開拓したりするPR動画を作りたい。
そんな課題は、メディアの特性と最先端を知り尽くしたワン・パブリッシングにご相談ください!
Result:
YouTubeチャンネル「Teamくるくる!」登録者数:開設25日で2500人突破! (動画再生回数:63,000回) クライアントからも「想定以上のスタートダッシュ」と高評価。
- 商品・サービス
- 公営競技の企画、運営及び開催受託に関する業務並びにコンサルタント業務
- URL
- https://www.youtube.com/@team_kurukuru
■ 担当者紹介
メディアビジネス本部プロデューサー
尾島信一 Shinichi Ojima
クライアントの要望を的確に把握し最適なソリューションを!
自動車雑誌、カメラ雑誌、モノ雑誌などを経験し、自転車・バイク・クルマなど乗り物は大好物。新製品のプロモーション素材作成、会社案内やカタログの作成、YouTubeチャンネルの制作運用など、企業様の課題・要望に応えたソリューションを提供します。
▶得意なジャンル
オウンドメディア記事制作、プロジェクトチーム編成、乗り物・カメラ