MAGAZINES

WEBSITES

雑誌

MAGAZINES

CAPA21年2月号

楽しみながら写真が上手くなる! <br />
カメラ&写真情報誌 楽しみながら写真が上手くなる!
カメラ&写真情報誌

月号 21年2月号
発売日 2021年01月20日(水)
本体価格 ¥900(税抜)
ページ数 156
版型 AB判
ISBN/JAN 4910023370218

ご購入はこちら 定期購読のお申込み

巻頭特集:実録 プロ写真家に学ぶAF設定術


ミラーレス一眼カメラのもっともホットな先進機能が、優秀なオートフォーカスです。瞳や顔を検出してピントを合わせる認識AF機能を駆使することで、どんな撮影が可能になるのか? どう使いこなせばいいのか? ポートレートをはじめスポーツやスナップ、ペットなど各ジャンルで活躍するプロ写真家たちに、人気ミラーレス一眼のAF設定や撮影術を尋ねてみました。そして本誌独自の検証記事も充実。キヤノンEOS R5、ソニーα7RⅣ、ニコンZ7II、LUMIX S1RのAF認識力をさまざまな条件で比較テスト。操作性のポイントまで解説した「上位4モデルの瞳・認識AFチェック」も必見です! 今、いちばんアツい最新機能「認識AF」で、より自由に、思い通りに撮影してみませんか!?

[特集2]交換レンズスペシャル!「単焦点レンズの上手なハマり方」


カメラの楽しみはレンズで広がります。オススメなのが「開放F1.8」の単焦点レンズ。高性能な大口径レンズに目が向きがちですが、重くて大きくて高価。それに比べF1.8単焦点レンズはボケも十分に美しく描写力に優れてしかも手が届きやすい価格と、単焦点の魅力を楽しむには絶好のレンズです。オススメのF1.8レンズの実写インプレは、魅惑のレンズ沼への入り口です。加えてF0.95など夢のような「超」大口径単焦点14本を紹介した「ミラーレス時代のアンダーF1.0レンズ」もお見逃しなく!

[特集3]写真の凄さに目が釘付け!「驚異のネイチャーフォト」

目覚ましいカメラの技術の進化をもっとも享受しているのが、自然写真の分野。激しく動き回る動物の目にジャスピン、目にも留まらぬ速さで飛ぶ昆虫の飛行の瞬間、そして暗闇の絶景など、以前は不可能と思っていたシーンが撮れるようになりました。そんな優秀なカメラ機能に写真家の創造力が加わることで、素晴らしい作品が生まれます。9人のプロ写真家が捉えた驚異のネイチャーフォトをご堪能ください。

[撮影テクニック]ND&ハーフNDフィルターが描く新感覚ランドスケープ

風景撮影ではもはや定番となりつつあるハーフNDフィルター。明暗差の激しいシーンでも、上手に使えばバランスの取れた作品を撮ることができる魔法のようなフィルターです。でも数ある種類からどれを選べばいいのか、どう使いこなせばいいのか、迷っている方も多いのでは? NDフィルターの活用テクニックと合わせ、写真家の藤村大介氏が豊富な実例をもとに解説。きっとあなたが撮る風景写真に素晴らしい変化をもたらせてくれることでしょう。

人気連載「哲朗の部屋」ゲストはソニー平井一夫さん!
レンズパラダイス100回記念記事もお見逃しなく!


フルサイズミラーレスの分野を確立したソニーを自ら率いてきたソニーの平井一夫さんが連載「哲朗の部屋」今回のゲスト。幼少期からのカメラ遍歴や数々のエピソードが語られます。筋金入りのカメラ好きと誰もがびっくりするスペシャル対談です。そしてメカライター伊達淳一のレンズパラダイスは100回記念企画「今、気になる旬レンズBEST5」。広角や望遠ズームなどカテゴリー別に、注目する交換レンズを実写解説します。あなたが今、気になっているレンズがあるかも!? 評価と実力をぜひその目でお確かめください。

 

次号

特集1/新型機も!「CaPa+2021」誌上開催!
特集2/震災から10年「ドキュメンタリーフォトグラファーの視点」

2021年02月20日(土)発売予定

※企画の内容は進行中につき、一部変更となる場合もあります

公式サイト

https://capa.getnavi.jp/

広告会社・広告主様向けページへ 書店様向けページへ