Issue:
商品を子どもに知ってもらう大型イベントを主催
『自由研究EXPO』で親子連れを多数集客
ワン・パブリッシングでは、子どもたちに自由研究の楽しさ・価値・学び方を伝える大型イベント『自由研究EXPO』を毎年開催中。子どもと接点を作りたい企業とコラボし、ブースを出展いただくことで、未来の顧客であるキッズたちに情報提供できる場を創出しました。
Solution:
自由研究をテーマにした体験型イベント
夏休みの自由研究は、子どもの探究的学習の観点から有意義なものである一方、親子にとって負担になることも。そんな自由研究のヒントが得られる場として、ワン・パブリッシングは国内最大規模の自由研究イベントを毎年開催。協賛企業の商材をワークショップ形式に変換して展開し、子どもたちとの接点を生み出しています。
会場では、さまざまな企業・団体のブースエリアを構築するほか、著名人によるステージイベントも実施。2024年は、2日間で合計 1,861名が来場し(2023年は3,064名)、各ステージプログラムは2日間で最大420名が体験するなど、大きな盛り上がりを見せました。2023年に初開催して以来、夏休みの親子のニーズに応える画期的な取り組みとして、各方面から注目を集めるイベントへと急成長を遂げています。
Why ONE PUBLISHING? :
企業と顧客を結びつける知見とブランド力
メディア運営で培われた最適なアプローチ方法
各専門ジャンルごとに濃厚なファンを抱えるメディアを数多く擁するワン・パブリッシングだからこそ、アプローチしたい対象にしっかり届くイベントを企画可能。ターゲットに応じて、デジタル、アナログなど多様なコンテンツを創出します。
ブランド力とコネクションをフル活用した施策
学研キッズネットのほか、『ムー』や『GetNavi』など、社会に広く認知されているワンパブメディアのブランド力、培われた人脈を活用。ファンコミュニティの形成からイベントの開催まで包括的にお手伝いします。
自社商品・サービスのファンを集め、交流を生み出すコミュニティを作ってみたい。
既存顧客のロイヤリティを高めるとともに、新規顧客も獲得したい。
そんな取り組みも、ワン・パブリッシングなら一気通貫でお手伝いします!
Result:
2日間で合計 1,861名が来場! 各ステージプログラムは2日間で最大420名が体験。いまや夏の親子イベントの新定番に。
■ 担当者紹介
学研キッズネット
子ども、保護者、学校(教員)に最適なアプローチを提案
子ども向け老舗教育ポータルサイト「学研キッズネット」編集部。子どもにとってわかりやすく、自ら「もっと知りたい」「学びたい」と思うコンテンツ制作を得意としています。最新の教育事情や、保護者のリアルな興味関心・悩み事にも精通。